- 2005-11-15 (火)
- 検索エンジン
無料で利用できるアクセス解析、Google Analyticsが公開されてから24時間以上たちますが、未だにログが表示されません。
昨日公開されてから、30個近くのプロファイルを登録しましたがどれも集計したログを表示する気配はありません。
たった1つのサイトのアクセス解析でさえ、サーバーにはかなりの負荷がかかるのにまさかGoogleさんならやってくれてしまうのかと思いましたがさすがに無理でした。
「ステータスを確認」をクリックして、「Analytics を正常にインストールし、データの収集を開始しました。 最初のレポートは 12 時間以内に表示できます。」と表示されているのに、Analytics 設定画面では「トラッキング コードが検出されない、またはプロファイルに追加されていません。 」という表示が出てしまうのも気になります。
私が何か間違えているのでしょうか……いやどこも間違ってないはず。
何十個も登録しているのに、「1 つまたは複数のプロファイルでレポート データが収集されていません。」というのもなかなか不親切な気が。
Google AnalyticsはGoogleのアカウントがあれば誰でも利用でき、そのGoogleのアカウントはGmailの招待を受けることで取得できます。 (Gmailについては、メールを送っていただければ招待します。)
ちなみに月間ページビューが500万を超えると有料になるそうですが、お金を払っても500万PVに達するのは難しいと思います。
11月16日13時 追記
来た!

- Newer: AdSense紹介プログラム
- Older: Update Jaggerによる変更?